「タスク」とは、1つ以上のアクションから構成される一連の動作を指します。
例えば、
データベースからデータを読み込む→Excelファイルにデータを転記する→転記されたデータ別に異なるExcelファイル名で保存する
といった業務の各ステップを自動化するためアクションで設定した一まとまりのものが1つのタスクです。
デスクトップ版の場合、
・管理タスク
・外部タスク
2つのタイプのタスクを作成できます。
- 「管理タスク」とは、[タスクアドミニストレーター]上で作成したタスクのことです。
[タスクアドミニストレーター]を起動し、任意のフォルダ上で「新規」ボタンをクリックしてタスクを追加します。追加したタスクを選択し、「編集」ボタンをクリックすると[タスクビルダー]が起動しタスクを編集できます。
- 「外部タスク」とは、任意のフォルダ上に作成したタスクのことです。
[タスクアドミニストレーター]の管理下にないため、トリガーや管理機能を使用することはできません。別環境で作成・エクスポートしたタスクをインポートせずに任意のフォルダ上にコピーした場合や、[タスクビルダー]を単独で起動し任意のフォルダ上にタスクを保存した場合は外部タスクとなります。